アサヒフードアンドヘルスケア「1本満足」について、 日経MJ(1/19)に記事が掲載されていましたね。 いや、おはずかしながら、この商品は知りませんでした。 大塚製薬の「カロリーメイト」や「ソイジョイ」の製品カテゴリーは 「栄養補給菓子」と言われるんですね。 これまでこの2大ブランドが独占していたようですが、 そこに肉薄する販売実績を上げているそうです。
面白いと思ったのは、購入時間帯。
夕方から夜間にかけては、2大ブランドを押さえて、首位に立っています。
まさに、「夜のおやつ」市場が存在するんですね。
皆さんも、残業しながらお菓子をボリボリ、、、経験ありますよね?
これまでの「カロリーメイト」などは、主に朝の栄養補給市場であるのに対し、
明らかに異なる市場を開拓した商品と言えそうです。
それぞれの商品コンセプトについて考えてみると、、、
■カロリーメイト
もともとは宇宙食にヒントを得たそうですね。
コンセプトは、「忙しい現代人に、、、」
かなり広いターゲットですね。
■ソイジョイ
そのコンセプトを少し絞ったのがソイジョイだったようです。
「ビジネスシーンの携帯食に、、、」
ただ、プライマリーマーケットは女性だったとか、、、
結果として、これらの商品は前述のとおり「朝の栄養補給」として
利用されていたようです。
■1本満足
ターゲットを「30代男性」、
利用シーンを「夕食後」としたことで、
かなりシャープにコンセプトを絞り込んだという印象です。
パッケージを見ると、「夕方からのがんばりに!」と、、、
世のビジネスマンは、残業がんばっているんですね。(^^)
そして、今はシリーズ化して「1本満足ゼリー」まで発売されています。
そう言えば、、、
この「時間帯」と「シーン」に着目した成功事例として思い出されるのが、
朝専用缶コーヒーというユニークなコンセプトでヒットした
「ワンダ モーニングショット」ですね。
時間帯という着眼点の中には、様々なビジネスチャンスがありそうです。
Kay
関連記事
2015.07.10
2015.07.24