マーケティングカレッジの受講生の方から、 「紳竜の研究」というDVDをお借りしました。 結構、売れているみたいですね。 紳助曰く、「何をしたら売れるか?考えた」。 彼は、本当に徹底的に考え抜いたようです。 その結果、彼は自分独自の漫才理論を 「教科書」として作りあげたそうです。 しかも、それらは極めて戦略的に考えられていることに驚かされます。
昨今もお笑いは売れていますが、
その原点となった紳竜の戦略論を紐解いてみましょう。
■ 漫才にもSWOT分析?
彼は、それを「XY理論」と呼び、
若手芸人に対してアドバイスしています。
世の中で売れているヒトを片っぱしから見て、徹底分析せよ、、、と。
そして、お笑いのトレンドを研究する、今は何が売れるのか?
これを彼は「Y」と呼んでいます。
これはまさにOpportunity(機会)分析ですね。
そして、自分にできることを考える、これが「X」。
ちゃんと自分ができること、自分がやるべきことを考えて、
それを世の中のお笑いのトレンドにのせる。
この2つを考えて、自分がやるべき漫才を考えなさい、、、ということですね。
これ、要は「SWOT分析」ですね。
ま、正確には「S」と「O」の分析ですが、、、
しかし、漫才にこんな論理性があるとは驚かされました。
そして、彼は一発屋はこの公式がわかっていないんだと言っています。
ビジネスも、運よくヒットすることはあるかもしれませんが、
この勝ちパターンを見極めないと、持続的な成長はありえませんよね。
■ 斬新なターゲティング戦略
さらに、紳竜はイノベーションを起こします。
それまでの漫才は「赤ちゃんからお年寄りまで楽しめる」ことを
目指すのが常識だったようです。
当時、音楽業界はすでに顧客をセグメント化していたのを見て、
「お笑いも必ず細分化が必要になる」と確信したそうです。
一流のマーケターですね。
その結果、紳竜は、「20~35歳の男性」にターゲットを絞りました。
今考えれば、当たり前かもしれませんが、当時は革命だったでしょうね。
■ 紳竜のポジショニング戦略
しかし、当時有能な漫才師がたくさんいました。
巨人阪神は正統派、さんまは天性の明るさを持つスター。
彼らを見て、「全くかなわない」と思ったそうです。
そこで採った戦略が、「不良」というポジショニング。
しかも、怖そうなワルが弱ければ面白いはず。
強い
|
不良 --+-- 善良
|
弱い
というかんじのポジショニングマップを描けそうですね。(^^)
当時のお笑いのボケ役スターをマッピングするなら、
・善良/強い = 洋七
・善良/弱い = 阪神
・不良/強い = たけし
・不良/弱い = 紳助
てな具合でしょうか?
紳竜は見事にOnly Oneのポジションを見出しましたね。
■ 漫才理論のブレイクスルー
彼は、デビュー当時から尊敬するB&Bの洋七のシステムをパクったと言っています。
洋七は先輩から
「おまえは滑舌が良いから、ハイテンポで喋ったらどうだ?」と
アドバイスされたそうです。
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