今は、ビジネススタイルの価値観が確実に変わりつつある!
今、ビジネススタイルの価値観が確実に変わりつつある。
『スローフード』『スローライフ』、
そして、ビジネスの世界では、
『スロービジネス』の言葉で代弁できるような価値観への転換・・・。
マーケティング用語に転用して、『スローマーケティング』・・・
マネジメント用語に転用すると、『スローマネジメント』・・・
『スローマーケティング』における価値観とは、
●「大量生産!大量在庫!大量消費!」ではなく、
「少量生産!少量在庫!少量消費!」
●「使い捨て!」ではなく、「リユース!リサイクル!」
●「結果をすぐ求める!」のではなく、
「じっくり仕掛けをして結果は後から付いてくる!」
●「狩猟型!」ではなく、「農耕型!」
●「とにかく数字を追い求める!」ではなく、「あくまでも数字は結果!」
●「売ったが勝ち!」ではなく、「売った後が大事!」
●「短期的直線的!」ではなく、「中長期的副次的!」
●「売上高・売上数重視!」ではなく、「利益高・利益率重視!」
●「ナンバーワン主義!」ではなく、「オンリーワン!」主義
●「他社を蹴落とす!」のではなく、「他社は生かす!」
●「大規模化・大型化!」は狙わずに、「適正化!」
●「権力は集中!」ではなく、「権限は委譲!」
●「絶対に負けない!」というよりは、「上手に負ける!」
●「征服欲!」ではなく、「共生欲!」
●「競争!」せずに、「共生!」
一方、『スローマネジメント』を一言で表すと、
間に合わせ的、促成栽培的な管理・教育は辞めて、
じっくりと時間を掛けて本質を追求とした管理・教育を行うということ。
競争システムの中で人材を育てる(競育)のではなく、
共に育つ“共育”システムの中で育てるということ。
農業に例えるならば、
農薬・化学肥料に依存した促成栽培的なものではなく、
無農薬・無化学肥料による自然農法的な栽培ということ。
『スローマーケティング』と『スローマネジメント』・・・、
これからのビジネススタイルの価値観を示す重要なキーワードのように思える。
関連記事
2009.02.10
2015.01.26