最近、松田聖子と中島みゆきが登場する化粧品のTVCMを よく目にするようになりましたね。 富士フイルムの「アスタリフト」です。 フイルムメーカーが化粧品? 誰しもが「?」を感じますよね?
でも、そこには必然性があるようです。
もちろん、富士フイルムも消費者がそんな疑問を持つことは想定内でしょう。
ちゃんと、公式サイトで説明してくれています。
【ご参照】http://www.ffhc.jp/about/whyff.html
そうなんですね~
フイルムの技術は「コラーゲン」の研究から成り立っており、
なんと70年もの間、研究を続けているとのことです。
(、、、って私もはじめて知ったのですが、、、)
まさに「技術シナジー(相乗効果)」が期待できる領域だったんですね。
ここで、多角化について考えて見ましょう。
アンゾフという戦略研究者が「成長マトリクス(アンゾフのマトリクス)」
なるものを提唱しました。
企業の成長のベクトルを、市場軸と製品軸で切ったマトリクスです。
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既存市場/新規市場 × 既存製品/新規製品
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というマトリクスです。
このマトリクスで4つの成長の方向性を見出すことができます。
■ 市場浸透(既存市場 × 既存製品)
これは、既存のビジネスの枠組みで成長を目指す戦略です。
一般に、他社の市場を奪って、市場シェアを高めることを目指すか?
市場規模そのものを増加させる「市場拡大」を目指すか?
という2つの方向性が考えられます。
■ 製品開発(既存市場 × 新規製品)
これは、既に参入している市場の顧客セグメントに対して、
未だ提供できていない新たな製品を開発し、提供していこうと言うもの。
この製品開発は市場シナジーを活用した成長戦略です。
既存市場の顧客には様々なニーズがあるはずです。
それをビジネスチャンスとして、製品提供していくことは、
既存顧客にとってもワンストップサービスとしての価値を有するでしょう。
■ 市場開拓(新規市場 × 既存製品)
市場開拓は既存の取扱商品を、新たな市場セグメントに展開する戦略です。
シナジーという観点で見れば、これは製品シナジーを活用しています。
例えば、国内向けにのみ販売展開していた企業が、輸出に取り組む、
といった成長機会を見据えた展開が考えられます。
■ 多角化(新規市場 × 新規製品)
これが全くの新規事業というイメージですね。
これまでの成長戦略のように、市場シナジーも、製品シナジーもありません。
新規×新規となってしまっては、どんなビジネスでもこの枠組みに入ってしまいそうです。
もちろん、どんな新規事業でも挙げれば良いというものではありません。
成功確率を考えるなら、そこに何らかのシナジーは必要です。
ここで検討すべきシナジーは、市場、製品以外の経営資源です。
自社の強みとなる経営資源のシナジー効果が期待できる事業を検討することになるはずです。
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