ご質問、拝見しました。なんとなく、思うことをつらつらと書きますが、ご参考になる部分が少しでもあれば幸いです。
そもそも、「社内プロジェクトに関与」とあるのですが、なんのために関与しているのでしょうか?経営企画部所属ということで、プロジェクトの情報のシェアのためでしょうか?
それによって、聞くことが違いますよね?
もしも、進捗の確認だったら、どれぐらいの期間にどれぐらい進むべきなのか?に対して現状はどれぐらい?という確認のための質問をしますよね。
もしも、アウトプットのクオリティに対して、最低限の品質保証をするのならばそういった質問をしますし。
もしも、お金に対して責任があるなら、お金が予算内におさまるのか?の確認になりますし。逆に消化率が少なすぎれば、どういう計画の立て方をしてるの?というお話しになりますし。
単に、プレゼンスメイキングで関わっているなら、さもそれらしい質問をする必要がありますし。
なんのためなのでしょう?
なんとなく、文章から察するに、経営企画として一応、状況のシェアはしておかないと、的な関わり方なのでしょうね。
確認の場での立ち居振る舞いの仕方によって、プロジェクトに食い込んでいけるか、いけないか?が決まってくるような状況に感じられます。
間違っていたらごめんなさい。
で、この「決め付け」で話しを進めるとすると、大事なのは、経営企画部として、どういったプレゼンスを占めていきたいのか?あなた自身がプロジェクトにからみたいのか、からみたくないのか?だと思います。
なんのために?が薄い場合、ある意味で、あなたが、経営企画がからまなくても回るような状況ならば、結局、部門とご自身の意思の問題になります。
きっと、余裕のある会社なのでしょうね。
部門は、あなたはどうプロジェクトに関与していきたいのですか?
この問いへの答えが無い限り、なんのアイデアも生まれないのではないか?と思います・・・。
質問は、そもそも、興味があるから聞くんですよね?
その興味は「こういうふうにあって欲しい」けれど、それとずれているのか、いないのか?ずれているなら、どう修正できるのか?から生まれると思います。
興味ないこと、あるべきが全くないものに関しては聞けませんよね?
興味ない女子には、聞くべき質問が浮かばないのと同じではないでしょうか?
全ては意思、方向性、役割などのものからはじまります。
そこがあるから質問することができます。
私自身、お客さんから相談があると言われますと、
お客さんはなぜ、私と話がしたいと言っているのだろう?
続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。
- 会員登録 (無料)
- ログインはこちら
関連記事
2009.10.27
2008.09.26
THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役
THOUGHT&INSIGHT株式会社、代表取締役。認定エグゼクティブコーチ。東京大学文学部卒。コンサルティング会社、専門商社、大学教員などを経て現職。