Cool JAPAN(クールジャパン)/アパレルファッション業界

2009.07.12

経営・マネジメント

Cool JAPAN(クールジャパン)/アパレルファッション業界

井上 和則
株式会社リーダーズ 代表取締役  文化学園文化ファッション大学院 教授

最近、Cool JAPAN(クールジャパン)という言葉がよく使われるようになってきました。 日本のアニメ、マンガ、J-POP、”カワイイ”ファッション等の日本カルチャーが世界でブームになってきており、Cool JAPANと呼ばれています。

オタク的な日本のサブカルチャーがマス化し、ポップカルチャーとして定着しつつあります。

毎年7月上旬にパリで開催されているジャパンポップカルチャーの祭典「ジャパン・エキスポ」への参加者が毎年増加しており、今年は昨年を上回り約14万人の来場者がありました。又、この期間、パリの日本文化会館にてラフォーレカワイイコレクションと称したファッションショーが開催されラフォーレ原宿から選ばれた10ブランドが紹介され、会場は盛況だったと関係者から聞いています。

外務省も「カワイイ大使」として若い女性3名を任命し、こうした海外の展示会イベント等で日本の”カワイイ”等の日本カルチャーのPRを積極的に行っています。

NHKでも週末の土曜日夜に「東京カワイイTV」という番組を放映しています。

経済的に厳しい状況が続いていますが、海外ではこのような日本のポップカルチャー文化のブームが起こっている事は確かです。

国家予算を使ってマンガ博物館を建設すべきかどうかで世間で物議をかもし出していますが、それはそれとしてこの潮流を日本文化の世界への発信機会としてうまく利用していければ日本にとってはプラスだと思います。


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井上 和則

株式会社リーダーズ 代表取締役  文化学園文化ファッション大学院 教授

アパレル・ファッション・ライフスタイル業界専門の経営戦略・マーケティング・M&A支援会社(株)リーダーズ 代表取締役。  京都工芸繊維大学繊維学部卒業。米国サンダーバード国際経営大学院経営学修士 (MBA)。 商社に20年間勤務後、数社のアパレル企業の代表として企業再生・業務改革に従事。 2007年に(株)リーダーズを設立し、上場企業から中小企業に至るまで経営戦略支援を行なっている。 文化学園文化ファッション大学院ファッションビジネス研究科教授 (「企業経営論」「ファッションビジネス起業論」他) http://bfgu-bunka.ac.jp 1級販売士、ビジネス法務エキスパート(日本商工会議所)、ファイナンシャルプランニング技能士 (財)日本ファッション教育振興協会 ファッションビジネス能力1級検定委員 ファッションビジネス学会所属

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