先月(09年9月)、京都・嵐山に行った際、 生まれて初めて、 「人力車」 に乗ってみました!
それほど揺れることもなく、
とても快適な乗り心地なんですね。
人力車に乗ると目線がかなり高くなります。
ですから見通しがよく、また、
すれ違う人や車を見下ろす感じになり、
とってもいい気分!ちょっとした優越感。
人力車を引いてくれた車夫のお兄さんの
見どころ案内&逸話解説や、お気楽な会話も
楽しかったです。
<渡月橋を渡るところ、車夫は、奥田将哲さん>
ここというスポットでは車を止め、
私のデジカメを借りて、ちゃんと記念撮影も
してくれました。
<竹にデジカメをくっつけて見上げた構図、
こんなマル秘技も教えてくれます>
さて、「人力車」と聴くと、
昔ながらの商売という印象を受けますよね。
「細々と地味にやっているのかな・・・」
と私は思ってました。
ところが現実は大違い!
よく考えられた、
「優れて戦略的なマーケティング施策」
を立案・実行している組織もあるのです。
Yahoo、Googleで
「人力車」
で検索するとトップに表示されるので、、
「SEO対策」
もきっちりやってると思われる、
「人力車のえびす屋」
は、京都・嵐山、東山をはじめ、
奈良、湯布院、鎌倉、浅草・雷門、
北海道・小樽など全国に展開しています。
そして、この「えびす屋」さんでは、
顧客満足度を高め、リピート客を育成するための
様々な仕掛けが用意されていました。
例えば、
2区間(所要時間:20分)以上
乗ると「特典」として
「オリジナルの絵ハガキセット(6枚入り)」
がもらえます。
水彩画風の素朴なタッチの絵ハガキです。
さらに、四季のステッカーを1枚。
ステッカーには、
・春(3-5月)
・夏(6-8月)
・秋(9-11月)
・冬(12-2月)
の4種類があります。
私は9月乗車ですから、
「秋バージョン」
をもらいました。
4種類あると、
残りの季節のステッカーも手に入れて、
コンプリート!
したくなりますよね。
しかも、春夏秋冬の4枚集めると、
オリジナルグッズがもらえるそうなので
なおさら集めたくなります。
その他にも特典がありますが、
単なるおまけやプレゼントではなく、
リピートしたくなるように設計されて
いる点が秀逸です。
下車時には上記特典だけでなく、
優待券付の領収書
が手渡されます。
優待券は、次回乗車時、
特別価格にしてもらえる「割引券」です。
有効期限は「3年間」もあるので、
とりあえず保管しとこうかなと思ってます。
アンケートもくっついてました。
顧客満足度調査です。
アンケートに回答して、
切り離せば返信用ハガキになり、
そのまま投函可能。
次のページ無農薬米「えびす米」
続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。
- 会員登録 (無料)
- ログインはこちら
関連記事
2015.08.21
2015.07.10
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。