今日は、「ウェブマスター」の話を。そう、Web担当者ではなく、ウェブマスター。企業ウェブサイト全体を司る役割です。御社では「ウェブマスター」の役割を果たす人は、どれくらい「マスター」としての仕事ができているでしょうか。
最近、「ウェブマスター」という役割の重要性が増していると思いませんか? それを解説する前に、まず「Web担当者」と「ウェブマスター」について考えてみましょう。
Web担当者Forumの前身は『Web Master完全ガイド』という臨時ムックでした。しかし、本格的にメディアとして立ち上げるにあたって、日本では(当時)、本職として企業のWeb戦略を担当して全体を管理するような仕事をしている人はさほど多くなく、「ウェブマスター」という言葉を見て「これは自分向けの情報だ」と思う人は意外と少ないのではないかという意見がありました。
そして、悩んだ結果「Web担当者」という言葉を作り、今まで使ってきました。「ウェブマスター」のような大仰なものではなく、全体の予算も足りないなか、まずは企業ウェブの形を作って成果につながていくために現場の作業をがんばって少しずつ実績を作っていく人のイメージですね。
おかげさまで2006年7月26日のWeb担オープン以降、それまでなかった「Web担当者」または「ウェブ担当者」というキーワードでの検索が出現して伸びています。
とはいうものの、2006年からの4年で世の中は変わりました。
多くの企業がウェブの力を認識してウェブを重要視するようになり、企業のなかでウェブの果たす役割が大きくなってきました。企業サイトで扱う情報は膨大になり、広報もマーケもプロダクトもサポートも販売も扱うため、関係する部署の数も多くなりました。各部署でのウェブに対する期待も高く、さまざまなリクエストがWeb担当者に届けられるようになりました。
場合によっては「ウェブだから」という理由で、自社サイトと何の連携もしないTwitterマーケティングの相談がWeb担当者に来るような状況にもなりました。
Web担当者の仕事の質も変わってきました。サイトそのものに関する仕事よりも、社内調整や全体の方向性を定める仕事の重要性が高まってきたのです。やりとりする外部のパートナー企業も増えています。
昔のように自分でただがむしゃらにHTMLを書いてFTPでアップロードするようなことはなくなり、各事業部がそれぞれ制作会社と契約していたり、 CMSに各部署の担当者がログインしてコンテンツを更新していたりといった状況になり、「ウェブサイト運用ガイドライン」といった類のものも、改めて注目されています。
Web広告研究会のサイトマネジメント委員会が、企業サイト向けのガイドラインの実用的な標準テンプレート「次世代ガイドライン・フレームワーク」を2010年夏に公開したのも、そうした流れが世の中に増えてきたことを受けてのものだと考えられるでしょう。
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2008.09.26
2010.04.20
安田 英久
株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長
企業のウェブサイト活用やウェブマーケティングに関するメディア「Web担当者Forum」(http://web-tan.forum.impressrd.jp/)を運営しています。