今年のお正月、福袋は買いましたか?
私は最近は、「欲しいものだけ買いたい」「あんまり冒険したくない」と考えるようになったのでめったに買いません。
どうやら、同じような人が増えているようです。
・あらかじめ中身が書いてあるもの
・サンプルが展示してあるもの
・袋が透明になっていて中身が見えるもの
といった福袋が主流になってきましたよね。
ECサイトで販売されてる福袋も、冷静に考えれば、単なる「セット割引販売」です(笑)
まあ、年に1度のお楽しみにケチをつけるつもりはありません。しかし、本来、何が入ってるかわからないという「サプライズ」を買うという、福袋の価値がずいぶん変化してきたわけです。
そもそも、人間の購買行動には、何らかの「欲求」を充足したいという「欲求充足行動」に加えて、購買に伴う「リスク」を回避したいという、「リスク回避行動」があります。
おそらく、中国やインドなど成長期にある国の人々では、あまりリスクを恐れず、欲しいものをどんどん買うという「欲求充足行動」が強くでます。
一方、ほとんどの欲求は一通り充たされており、また個人所得が目減りしている日本の現状では、「リスク回避行動」の方が、「欲求充足行動」よりも強くなってしまうのは当然なのかもしれません。
ちなみに、「リスク回避行動」は非常に重要な概念だと思うのですが、これに触れてある本が意外に少ないのです。ほとんどのマーケティング本でも、
欲求、つまり「ニーズ」「ウオンツ」について書いてないものはありませんが、
購買に伴うリスク回避を取り上げているものはあまりないのです。
私のメルマガ&ブログ記事では折に触れ、リスク回避行動についてご説明しますね。
最後に参考までに、リスク回避行動の6タイプについて補記しておきます。
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(1)機能的リスク
商品の品質や性能が期待通りでないかもしれない
(2)心理的リスク
商品が、自分の価値観やライフスタイルと合わないかもしれない
(3)社会的リスク
その商品の購入に対して、身内や仲間から反対、非難、嘲笑されるかもしれない
(4)経済的リスク
金銭や資産の損失を被るかもしれない
(5)身体的リスク
けがや病気など、自分の身体に悪影響を及ぼすかもしれない
(6)時間的リスク
買い替えや修理などに伴う時間的損失が発生するかもしれない
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2011.03.03
2017.09.21
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。