黒目が大きく見える、チバビジョン社のカラーコンタクトレンズ(通称:カラコン)、「フレッシュルック デイリーズ イルミネート」のテレビコマーシャルが現在流れてますね。
起用されてるタレントさんかわいい!
↓
*TVCM:イルミネート 気づいてほしいの篇
チバビジョン社では、2010年にイルミネートの「ジェットブラック」を発売。今年(2012年)1月には、同「リッチブラウン」が新発売されています。テレビコマーシャルは、この新製品も併せて、「黒目拡大機能」を持つカラーコンタクトレンズ市場をさらに拡大させようという狙いでしょう。
黒目拡大機能を持つ「カラコン」は、周縁部にのみ色がついているため「リングタイプ」と呼ばれています。チバビジョン社のニュースリリースを見ると、コンタクトレンズ市場は、全体では前年対比3.8%減とマイナス成長。ところが、リングタイプは、“瞳を大きく印象的に見せたい”女性の支持を得て、全体対比13.7%と拡大の一途にあるとのこと。
競合商品として有名な、ジョンソン・エンド・ジョンソン社の「アキュビュー ディファイン」はどうなんだろうとWebサイトに行ってみたら、この4月には
「欠品についてのお詫び」
「一部販売休止の知らせとお詫び」
というリリースが立て続けに流されてており、リングタイプに対して世界的にも需要が急増していて、生産が追いつかない状況があることがうかがえます。
さて、なぜ女性は「黒目美人」を目指すのでしょうか?
以前もブログでご紹介しましたが、女性が黒目を大きく見せたいのは、無意識的に(あるいは意識的にも?)、男性に対するアピール力を高めるためだと考えられています。
人は、好きなもの、関心があるものを見ると、黒目が拡大する傾向があります。また男性は、黒目の大きい女性をより好むことが実験からわかっています。したがって、黒目が大きい女性から見つめられると、魅力的に感じられるだけでなく、「オレに気があるのかも・・・」とバカな勘違いをしやすくなるのです。
こうして寄ってきた男性の中から、女性が意中の男性を選択するわけですよ。
つまり、つきあう男性の選択肢を増やすための工夫のひとつが「黒目拡大」なんですね。
婚活ブームがまだまだ衰えぬきざしを見せない日本。女性は、骨身を惜しまぬ努力を重ねてますます魅力的になっていくようですが、男性もがんばらないとですね!
ここまで黒目がちに見せるのはやりすぎ!
↓
*直径22ミリ!黒目がちすぎる黒目コンタクトレンズが呪怨レベル
(関連記事)ベラドンナ
http://www.mindreading.jp/blog/archives/200611/2006-11-13T2356.html
関連記事
2015.07.10
2015.07.24
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。