気鋭のマーケティング・コンサルタント、阪本啓一氏の最新著作、 『「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。』 では、現在のビジネス環境は非連続に変化しており、それは、「革命」とも呼べるほどの大きな変化であることから、マーケティングで成果を出すためには、 「新しいアプローチ」 が必要だと提唱しています。
本書で展開されている「新しいアプローチ」、すなわち「新しいマーケティング」において最も重要な点は、
「顧客のこころとの感情的絆づくり」
です。
今、私たちは、生活者・顧客がパワーを持つ
「第4の革命」
のまっただなかにいます。
一方、企業が生活者・顧客に対して発信する情報量はあまりに多過ぎるため、
「うるさすぎて、届かない、伝わらない」
という状況。「アテンション(注目)」はもはや希少資源なのです。
したがって、マス広告主体の伝統的なマーケティングを通じて、
「アテンション(注目)」
をばくち的に得ようとするのではなく、ゆっくり、じっくり、顧客との関係性を育む
「顧客エンゲージメント」
に取り組むしかないというのが阪本氏の基本的な考えです。
そこで、まず集中しなければならないのは、顧客セグメントでも、架空の人物に過ぎない「ペルソナ」でもなく、今、目の前にいる人、あるいは、PCやスマートフォンの画面の向こう側にいる生身の人間、すなわち、
「たった1人」
の興味関心、すなわち
「インタレスト」
です。
マーケターは、たった1人のインタレストを満たすことをまず考えなければならない。
なぜなら、顧客は、製品・サービス自体を購入しているのではなく、自分の
インタレスト(興味・関心)
を満たしてくれる、
アイデア(製品やサービスがしてくれること)
にお金を支払っているからです。
そして、その人は自分が持つインタレストが何らかの製品・サービスで満たされると、思わず誰かに伝え、シェアしたくなるもの。
私たちはそれぞれ複数の様々なインタレストを持っていますが、同じインタレストを持つ人々と「コミュニティ」を形成しています。したがって、「たった1人」のインタレストを満たせる優れた製品・サービスを開発し、‘情熱と手間をかけた’対話を行なうことで、自社製品はクチコミを通じてコミュニティに拡がっていくのです。
阪本氏は、
「コミュニティは最強のマーケティング・メディア」
であり、新しいマーケティングとは、自社製品・サービスの独自の価値を形成する「コア・アイデア」を顧客から顧客へと感染させることが核になると主張しています。
また、このためには、製品・サービスを
「ブランド」
としてつくることも、阪本氏は重視しています。
ブランドとは、他社にはない価値(とんがり)を提供することであり、「らしさ」を感じさせること。ブランドをつくることで、「売る」のではなく、
「顧客に選ばれる」
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2012.12.10
2013.03.01
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。