「学問のすすめ」で知られる福沢諭吉は、明治時代、商人に対して、 「商いは広告をすべき」 と説いていたのです。
慶應義塾大学の創設者、福沢諭吉は、教育者としての評価が高いですね。
彼は一方で、明治15年に
「時事新報」
という新聞も創刊しています。同紙は、政党色のない、独立不偏を編集方針としていました。
そして、福沢は、時事新報の紙面充実と部数拡大に力を入れつつ、
・広告の効果
・媒体としての新聞の価値
を繰り返し力説しました。
実際、彼は、
新聞広告を集めるための広告主向け広告
にも積極的で、
「日本一の時事新報に広告するものは、日本一の商売上手である」
と刷ったビラを風船で飛ばしたこともあったそうです。すると、とたんに広告申し込みが殺到したとか。
さて、彼は明治16年、時事新報の社説に
「商人に告るの文」
を書いています。
この社説で展開されているのは、
『商いは広告をすべき』
という彼なりの「広告論」でした。
この社説は結局のところ、
「新聞広告を出しましょう(出しなさい!)」
といういささか説教的な「自社広告」という側面があるのですが、彼の広告論はビジネスの本質を突いています。そこで、この社説から一部を紹介しましょう。
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1 商売繁盛は、「正直」「熟練」「廉価」で客に対応すべきである
2 それを知らせる工夫をしなければ商売繁盛はありえない
3 商いは「人に知られること」がもっとも大切である
4 人に知られる方法は、まず人通りの多いところに店を開くこと
5 店頭に看板を掲げ、店を飾り、人目につくよう品物を並べ、注意を喚起すべきである
6 人通りの多い場所にポスターを掲げ、さまざまのチラシを配布しなければならない
7 商いには「広告するに適当なチャンス」がある。その機会を見極めるのが肝要である
8 広告文は素人では書けない、有名な筆者に依頼すべきと信じている人が多いが、それはとんでもない間違いだ
9 世の中に手紙が書けない人はいないはず。手紙で自分の意志が通じる人が、広告文を書いて自分の意志ができないはずがない
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テレビさえまだない時代ですし、彼の具体的なアドバイスについては実に
「アナログな教え」
ではありますね。しかし、単純に「古い」と片付けてしまわないで本質を見ましょう。
現代は、リアル・ヴーチャルの両方を俯瞰して、
・「人通りの多いところ」とはどこなのか?
・「広告するに適当なチャンス」とはいつなのか?
を熟慮することが必要でしょう。
また、福沢は、
「広告文は自分(自社)で書け」
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2015.07.10
2015.07.24
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。