コスト損失をさせない採用方法③面接は対話の場、価値観を共有する人材を引き寄せる秘訣

2024.04.16

組織・人材

コスト損失をさせない採用方法③面接は対話の場、価値観を共有する人材を引き寄せる秘訣

永嶋 泰子

採用には多くのコストがかかっています。そのなかでも、採用してもすぐに退職してしまうのは、最も大きなコスト損失といえます。この記事では、採用を通じて長期的に貢献できる人材を確保する方法を提案しています。

さて、コスト損失をさせない採用方法の連載も折り返しとなりました。

▼前回までの記事はこちらから

コスト損失をさせない採用方法①~キャリアのスタートと情熱の芽生え - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

コスト損失をさせない採用方法②~変革の時代を乗りこえ、未来を拓く人材への投資 - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

採用の失敗がコスト損失につながる理由、そして中小企業が採用において大手企業から学ぶべきことの2点をお伝えしてまいりましたが、今回は人材を定着させる方法をお届けします。

人材を定着させる方法とは?

せっかく採用しても、数ヶ月で退職となれば損失しかありません。

ですが、人材を定着させるにはどうしたらいいのか皆目見当もつかない、というのが正直なお気持ちではないでしょうか。

採用の予算が限られている中で、コストをかけずに人材を定着させる方法とは?

ズバリ!面接であなたの会社の価値観と応募者の価値案のすり合わせを行うのです。

たとえば、クリストフ・ブラウンらによる研究では、組織と個人の価値観の適合性が高い従業員は、仕事満足度が高く、組織へのコミットメントが強く、離職の可能性が低いことが明らかになっています。

多くの面接においては、価値観のすり合わせは行われていません。

それどころか、面接者を品定めするような質問をする面接官すらいます。しかし、応募者も面接官と同様に「この会社は就職(転職)するに値する企業であるか」という視点を持っていますし、さらにいうとご縁がなくとも将来の顧客になる可能性もあるのです。

つまり、面接という場は、必要な人材を見極めるだけの場ではなく、あなたの会社を応募者にアピールする絶好の機会でもあるのです。

応募段階から採用ははじまっている

これまでの話から、面接がいかに大切なものであるかを知っていただけたかと思います。

しかし、面接で価値観のすり合わせを行うには、その準備が必要です。

あなたの会社の価値観を打ち出す必要があります。

なぜなら、採用は応募者が「応募したい!」と思った時点からはじまっているからです。

そのためには、あなたの会社のビジョンを具体的に打ち出すことです。

たとえば、初めてあなたの会社のホームページや求人広告を訪れた人がすぐにあなたの会社が何を大切にしているかをわかるでしょうか?

どこにでもあるような、無難な内容になっていませんか?

それでは、応募者の心に刺さることなく、ありふれた企業の広告になってしまい、応募する事すら検討されないかもしれません。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

永嶋 泰子

目標達成コーチとして「自分のビジョンを守り、ビジョンを信じる」を理念とする。 33歳で第一子を亡くし逆境から立ち直った経験から、「3ケ月で夢を実現できるメソッド」をnote、インスタグラムで発信している。 子どもを亡くした女性へのお話会や著名な講師による子育てママ向けセミナーを主宰。現在は、離婚を経てボランティアで100人の女性の人生相談にのったり著名な作家の出版セミナーの開催支援など多方面で精力的に活動を行っている。

フォロー フォローして永嶋 泰子の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。