日本のネット広告費はメディア接触時間に比べればまだ少ない

2008.10.28

経営・マネジメント

日本のネット広告費はメディア接触時間に比べればまだ少ない

安田 英久
株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

今日はネット広告に関するお話を。 まず、日本人は各メディアをどれくらい利用しているのか(メディア接触時間)と、日本の企業は各メディアにどれくらい広告費を使っているのかを見てみましょう。

図1 メディア接触時間(週平均・1日あたりの分数、東京エリア)
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       2005年 (全体比) 2007年 (全体比) 05→07増減
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テレビ    162.5 (52.0%)  163.7 (50.4%) 100.7%
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ラジオ     35.2 (11.3%)   39.3 (12.1%)  111.6%
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新聞      30.7 ( 9.8%)   28.2 ( 8.7%)   91.9%
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雑誌      18.4 ( 5.9%)   17.8 ( 5.5%)   96.7%
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インターネット 65.6 (21.0%)   75.9 (23.4%)  115.7%

※博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査」より
※調査対象は対象エリアに住む15~69歳の男女個人

図2 日本の広告費(億円)
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       2005年 (全体比)  2007年 (全体比) 05→07増減
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テレビ     20,411 (49.6%)  19,981 (47.9%)  97.9%
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ラジオ     1,778 ( 4.3%)   1,671 ( 4.0%)  94.0%
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新聞      10,377 (25.2%)   9,462 (22.7%)  91.2%
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雑誌      4,842 (11.8%)   4,585 (11.0%)  94.7%
______________________________
インターネット 3,777 ( 9.2%)  6,003 (14.4%)   158.9%

※電通「日本の広告費」より、広告費と制作費の合計

2005年と2007年のデータですが、4マス媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)の動きと比べると、インターネット(PCとモバイルの両方を含む)に関しては利用時間も広告費も増えているのがわかります。

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