私たちが 「進化」 という言葉を聞いた時、ほとんどの方は 「生物の進化」 をイメージするかと思います。
まあ、最近は、
「ウェブ進化論」
「プロフェッショナル進化論」
「ブランド進化論」
「読書進化論」
といったように、
比ゆ的に使われるケースも多いので、
人によってずいぶん違ったイメージが
湧くかもしれませんね。
さて、「進化」という言葉が表す
「変化のパターン(の共通性)」
に着目し、宇宙全体のあらゆる事象に適用可能な、
拡張された概念としての、新しい「進化理論」が
提唱されているのをご存知でしょうか?
これは
包括的進化論 - GET( General Evolution Theory) -
と呼ばれています。(以下「GET」)
当理論の創始者は、ピアニストかつ哲学者の
アーヴィン・ラズロ氏。
ラズロ氏は、
「進化の総合真理」(バベルプレス)
の中で、次のように述べています。
“この新しい「進化」の概念が意味するのは、
生物の進化だけではなく、我々が知っているものと
しての宇宙のなかで、出現し、存続し、変化し、
また消滅する、すべてのものの進化である”
そして、GETについては、
“ある学問が科学と呼ばれるに必要な、
基本的な規範を満たしており、日々経験する無秩序と
思える様々な出来事の根底にある、包括的・網羅的
かつ一貫性のある意味を見出すことを目指している”
のだそうです。
ラズロ氏は前掲書において、
以下の4つの領域の進化プロセスについて
詳述しています。
1 物質
宇宙の誕生から始まる物質の形成プロセス
2 生命
生命の誕生以来、今日に至るまでの生物の進化プロセス
3 社会(歴史)
特定の関係にある人間の集合からなるシステム(系)
である社会の存続、発展、消滅のプロセス
4 精神(mind)
端的には、知覚や思考、感情、想像、価値観などの経験
を意味する「精神」の進化プロセス
さて、私が、
「GET」に対して興味を抱いた理由は2つあります。
ひとつは、今後の社会や個人の大きな変化の方向性を
予測するのに役立つだろうということ。
(それは、最終的には日々の人々の消費行動・社会行動
にも反映されてきます)
もうひとつは、「地球温暖化」、「人口爆発」など、
人間を含む生命圏全体の絶滅につながりかねない
危機的状況(人間自らが招いたものですが)
において、まさに大きな
社会的進化・精神的進化
が求められている今、
どのような進化が求められるのかという
理想像
を描くために活用可能であることです。
ラズロー氏も、
“今日わたしたちに与えられた課題は、
「いかに進化するべきかを知れ」である”
続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。
- 会員登録 (無料)
- ログインはこちら
包括的進化論 - GET(General Evolution Theory) -
2009.07.24
2009.07.23
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。