断言します。メンタルストレスの鑑定ははっきり言って、素人には無理です・・・。専門医でも、一度発病した人を効果的に直していけるか?無理です・・・。では、どうすればいいのでしょうか?予防すればいいんです。予防のためにホワイトカラー組織のメンタルストレスを取り除く方法をお伝えします。
私個人の経験と、セラピストの方々の意見を総合すると、正直、メンタルストレスのレベルを見抜くのはほぼ無理です。
まあ、月曜日の午前中に来なくなる人は要注意!ぐらいの指標はありますが、顔を見てどうこう、話しを聞いてどうこうというのは相当無理があります。
アセスメントツールもけっこうですが、ストレスレベルが分かって、So WHAT?です。だから何なの?です。
具体的な処方なんてないですよ。発症したらおしまいです。
何か具体的な処方を、危険そうな人にすることで、予防できたら、ノーベル賞ものだと思います。あんた医者ですか?と突っ込みたくなります。
心療内科でも、町のメンタルクリニックでも劇的に効く処方はないですし、レベル判定も正確にはできません。判定しても気休めです。
会社として責任回避がしたいんですか?
レベルを判定して、具体的処方が何も知らない上司のレベルでできるとでも思っていますか?
できませんよ。
じゃなきゃ、こんなに苦しんでいる人はいないですよ・・・。
ゲシュタルトセラピーだろうが、トランスパーソナルだろうが、内観だろうが、交流分析だろうが、劇的には効きません・・・。
じゃあ、どうする?
予防する!が正しい答えです。理由はよくわからなくても、効果があると言われるようなことを導入すること。
発症したら対処はほぼ無理と思ってください。
発症したら、つらく長い、病気との付き合いが始まります。当人だけでなく、上司であるあなたもです。本当に長いですよ。
では、どんな予防が・・・。
すごい効果があると言われるのは、「掃除」です!
生半可な掃除ではなく、徹底した清掃です。汗をかく清掃。
日系のコンサルティング会社が怪しく3Sなるものを主張しています。整理、整頓、清掃。これですね。イエローハットさんもやってますね。
それを、就業前と、就業後に30分の時間をとってやってみてください・・・。テキメンにメンタルストレスは下がります。
科学的なモノ言いでないことは認識した上で主張しております。
みんなのトゲトゲしい雰囲気が息をひそめ、雰囲気が良くなります。
月曜日の午前中に会社に来る人が増えます。よくわからない理由の遅刻がてきめんに減ります。
あとは、グループワーク。
誕生日の月の人がいたら、バリデーションサークルというのをやってみてください。
小恥ずかしいですが、30人ぐらいの組織であれば、誕生日の人が月に2~3人はいるものです。
続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。
- 会員登録 (無料)
- ログインはこちら
メンタルヘルス
2008.12.17
2008.12.15
2008.08.07
2019.10.11
THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役
THOUGHT&INSIGHT株式会社、代表取締役。認定エグゼクティブコーチ。東京大学文学部卒。コンサルティング会社、専門商社、大学教員などを経て現職。