~高度成長からバブルを駆け抜け、さらなる未来へ~ 1980年~90年台にかけての日本経済のバブルが膨れ上がって破裂前後の頃の、筆者のドロドロの商社マン生活の実体験をベースに、小説化しました。 今も昔も変わらない営業マンの経験する予想を超えた苦楽物語を、特に若手営業マンに対して捧げる応援メッセージとして書きました。
【前号までのあらすじ】
海外の名だたる企業とビッグビジネスをすることを夢見て、憧れの
総合商社に入社したしんちゃんであったが、配属後すぐに地道な国
内商売の担当になってしまう。 同期が華やかな輸出入ビジネスな
どの海外取引、海外出張などグローバルなビジネスに関与しだし始
めているなか、自分は一体いつまで地味な国内商売に関与し続けな
ければならないのか? 一体いつになったら海外とのビジネスに
携わることができるのか? と、自分の抱いていた夢やあこがれと
現実のギャップに毎日悶々と自問自答する日々が続いていた。
3年目を迎えたある日、海外への飛躍の機会が突然転がりこんで来
た。 ただ、出張を命じられた国は、戦争真っただ中のイスラム
の大国、イランであった。 そこでは、日本ではとても経験できそ
うにない体験が待っていた。
いよいよ海外の顧客とのネゴシエーション(交渉)が始まった。
さー百戦錬磨の中東のクライアントにしんちゃんはどう立ち向かう
のか?
一瞬、何を聞くのかというように宮田を睨み付けていた部長であっ
たが、こう話し始めた。
「アルミ箔は我々の大事な戦略商品と認識している。 今後数年間
でイラン国内のアルミ箔の需要は2倍以上となると予測している。
従って、少なくともこの圧延機における生産量の半分以上はアル
ミ箔を狙いたいと思っている」
半分以上という言葉を頭に叩き込んだ宮田はムハンマド部長に挨拶
をしてその場を後にした。
< そうかいな。 半分以上かいな・・・ >
宮田は皆が一足先に帰って待っているホテルへ向かうタクシーの中
でつぶやいた。
< あー、どれもこれも厄介やな。
出発前に関さんは、コマネゴ(商社用語でコマーシャルネ
ゴシエーションのこと:技術面以外の、価格、納期、支払
い条件など契約条項などいわゆる商業面における各項目の
交渉をさす)は全て済んでて、現地では技術仕様面のつめ
だけや言うてたのに、ぜんぜん話がちゃうやないけ! >
モハンマド部長が言及したL/CというのはLetter of Credit(信用
保証状)の略である。
輸入者側の取引銀行、つまり今回の場合は、輸入者であるアロイコ
側の取引銀行であるイラニアン銀行が、輸出者に対して、つまり今
回の場合は、大日本商事に対して、L/Cに記載されているとおりの
船積書類を銀行に提示することを条件に、輸入者であるアロイコに
取って代ってイラニアン銀行が大日本商事に対して代金の支払いを
約束した保証状のことをいう。
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商社マン しんちゃん。 走る!
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