実に87年の歴史を持つ小学館の学年別学習誌「小学五年生」と「小学六年生」が休刊することになったと報道されたのは、つい先日のことだ。少子化の影響か?生活が多様化したからか?いやいやそれだけではない。子供達に、いったい何が起こっているのか?ちょっとリアルに考えてみた。
そこで、良い参考になるのがTBSラジオ系で毎週日曜日朝9:00から放送中の『全国こども電話相談室』である。1964年から放送らしいから、もう45年目。それが、ここ1年で、大きく様変わりしたらしい。番組のリニューアルは、昨年の10月。名称も『全国こども電話相談室・リアル!』へ。まことにリアルな子供達のものになった。繰り広げられる悩み相談の内容が、リアルで面白いという話しがネット内で話題になっている。
参考=エキサイトニュース2009,9,20「こども電話相談室」の相談が“リアル”になっている件
昔みたいに・・・
「どうして月は光っているのか」
「うんこはどうして臭いのか」
「なぜドラえもんは耳がないのか」
「サンタさんにはなるにはどうしたらいいんですか」といったほのぼの路線ではないようなのだ。
「父親が帰ってこない」
「性的虐待を受けている」
「ブログが荒らされて困ってる」
「同性から告白された」などなど、実にリアルで生臭いものが集まってくるようだ。
もっと具体的に上げてみると・・・
2009/03/22:相談室「お父さんが怖いです・・・」
《私のお父さんはお酒とタバコが大好きです。それだけならいいけれど、仕事や家でたまるストレスを私や他の家族にぶつけるんです。私は小さいころから、部屋を片付けなかったり、気に食わないことをすると、高いところから落とされそうになったり、首をしめられたり・・・。怖い過去がたくさんあります。自分の 思い通りにならないと、お母さんに物を投げつけたりします。お母さんとお父さんのケンカの声を聞くと、私自身がパニック状態になってしまいます。怖くて私の意見も言えません。毎日が不安で、お父さんと過ごす時間が怖いです》
2009/03/22:相談室「義理のお兄ちゃんがエッチなことをしてくる」
《ラジオってあんまり聞いたことがないんですけど、思い切ってハガキを書きました。私はお父さんの再婚した人、今のお母さんの子である今のお兄さんに変な 事をされて、本当にイヤです。みんなにも、お父さんにも言えません。私、エッチなことをされるんです。小6の時にやられて、まだ続いています。今、中2で す。お兄さんは19歳です。生理もこなくて、私はどうしたらいいのかわかりません。レモンさん、私はどうしたらいいですか?もう、私、死にたい。電話もで きなくてごめんなさい。またハガキ書きます》
こんな重くてリアルな悩みが、日曜の朝に繰り広げられてるのだ。子供電話相談ではなくて、これでは「こども人生相談」である。朝からギョッとする。
次のページ日本人の子供たちは10歳までに73.6%がサンタクロー...
続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。
- 会員登録 (無料)
- ログインはこちら
世相と事件を読んでみる
2009.12.27
2009.12.06
2009.11.21
2009.11.08
2009.10.31
2009.10.11
2009.09.30
2009.09.27
2009.09.06
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役
昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。